外国人実習生とのレクリエーション(長野県編)|旋盤加工、五軸加工、丸物加工、NC旋盤加工、北陸株式会社桐谷鉄工

お問い合わせ

2018年6月のアーカイブArchives

外国人実習生とのレクリエーション(長野県編)

2018.6.16

桐谷鉄工で就業している外国人実習生との日帰り旅行をしました。今回の行き先は長野県です。
朝7時に会社に集合し、鵜坂駅から電車に乗って富山駅へ。日頃は、会社と会社の寮との自転車での往復の生活なので、
電車に乗るのも初めての実習生もいます。

今回は中国人実習生3名(内2名女性)と子供1名、インドネシア実習生3名(内2名女性)と、
当社からは桐谷会長の8名で楽しんできました。

富山駅からは、旅行会社が企画した日帰りツアーです。
ツアーバスに乗り込み、長野県松本市を目指して出発。
まずは、「高橋まゆみ人形館」を見学しました。

日本の伝統文化である、節供(節句)につきものの、
ひな人形・五月人形・鯉のぼり・羽子板など色鮮やかな商品がずらりと並び、
特に女性の実習生は大喜びでした。価格も一流品が多く、見るだけとなって
しまいましたが、楽しいひとときでした。

次にバスで向かった先は・・・・

長野でさくらんぼといえば、甘みと酸味のバランスが良く、
果肉が少し柔らかめの一番人気の佐藤錦。
そんな高級な佐藤錦が食べ放題できるさくらんぼ狩りを楽しみました。

さくらんぼといえば山形県が有名ですが、昼と夜の気温の差が大きい
長野県でもおいしいさくらんぼを楽しむことができます。
佐藤錦が美味しい季節は6月中旬頃からです!!

加温ハウス、雨除けハウスとあるので、雨が降ってもさくらんぼ狩りが
楽しめます。化学肥料や農薬の使用を控えるエコファーマーなので、
安心安全の環境の中で人気の佐藤錦や高砂などのさくらんぼ狩りを楽しみました。

旬のさくらんぼ狩り(園内30分食べ放題):大人2000円・子供500円。

お腹も一杯になりましたが・・・

長野と言えば信州そばは外せません。昼食にはそば定食をいただきました。
でも残念なことに、インドネシア実習生は、様々なムスリムの風習があり
別メニューとなりました。

次にバスで向かった先は・・・

古い町並み巡り(妻籠宿)です。

妻籠宿は、中山道42番目の宿場で、古くから交通の要所として栄えました。現在は長野県木曽郡南木曽町。
隣接する馬籠宿と、馬籠峠を越える旧中山道史蹟と合わせて木曽路を代表する観光名所として名高いです。
昭和43年に町並みの保存が始められ、昭和51年に国の重要伝統建造物保存地区に選定されました。
全長約500mの町並みは、江戸時代にタイムスリップした感じで、どれも当時の面影を今に伝えています。

これで無事にツアーを終えて、午後7時には富山駅に到着しました。

桐谷鉄工では、年に数回外国人実習生と日本の各地を旅行しています。
日本で働くだけではなく、日本の風土や文化も体験してほしいと願っています。

Contactお問い合わせ

株式会社桐谷鉄工へのお問い合わせは、電話やメールフォームで承っております。
お気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせ076-491-2644
  • ホームページからのお問い合わせお問い合わせ
一覧ページ